FC2ブログ

子どもたちへ 本を届けよう

西日本から 子どもたちへ本を届けよう ネットワーク

赤ちゃん・絵本・子育ての講座

しばらく、ブログの更新を忘れていました。お久しぶりです(笑)。

それから、ご心配をして下さった方、ありがとうございました。
私の住んでいる地域もかなり揺れましたが、無事です。特に大きな影響はありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数年前までは、赤ちゃんや乳幼児のための絵本や、子育て支援に関する講座をお引き受けすることがよくありましたが、ここしばらく、そういう講座はご無沙汰でした。
仕事って、当然のことながら、やっていないと、依頼もこないものです。
これ幸いと、そういう講座はだんだん減らしていって、もう少し、仕事の選択と集中をしていいこうかなとたくらんでいました。

ところが、昨年秋に奈良県主催の講座をお引き受けしたところ、そこから火がつき、なんとなく数珠つなぎみたいに、人から人へとご紹介いただいて、また、お声がかかるようになりました。
人のご縁って面白いですね。
そして、口コミって、どんな広報よりも強いなぁと感じます。

そういうわけで、どうやら需要はあるようで、選択と集中は、しばらくおあずけ(笑)。
昨年秋から今年度上半期、こんな講座をやりました。

・2017年 9月 13日  奈良県講座「0歳児の親子向け支援」 (社会福祉総合センター)

・2017年 12月 15日  あかね保育園・奈良子育て支援センターPeace職員研修
「赤ちゃん絵本を知ろう ~ 赤ちゃんになぜ絵本? どんな絵本? ~」

・2018年 2月 26日 奈良子育て支援アドバイザーフォローアップ講座(子育て支援センター そらいろ)
「絵本読み聞かせのコツ、教えます(赤ちゃん絵本編)」(出張・なら子育て大学)

・2018年 2月 28日  地域ごと(平成・伏見・都跡・京西)子育て支援交流会 (奈良市子育て支援センターPeace)
講演会「赤ちゃん絵本を知ろう ~赤ちゃんになぜ絵本?どんな絵本?~」

・2018年 6月 26日 みあと子育てサロン講座 都跡公民館
「赤ちゃんに絵本!? 絵本、読み聞かせのコツ教えます」

・2018年 8月 3日 奈良コープ
「絵本読み聞かせのコツ、教えます(3~5歳向け編)」 (出張・なら子育て大学) 

内心では、このままやめてもいいかなと考えていた仕事なのですが、久々に子育て支援に携わる方々や、子育て中の方、赤ちゃんとの出会い、ふれあいの場を与えていただいてみると、とても楽しく新鮮で、こちらがあたたかい気持ちにふれさせてもらったり、刺激をいただいたりしています。

ご縁を下さったみなさまありがとうございました。

またどこかでご縁がございましたら、よろしくお願いいたします!


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する